今大会もオフィシャルメカニックを務めました。

こんにちは濱中です。秋の運動会シーズンも過ぎようやく落ち着いて秋を堪能できる時期ではないでしょうか?
今年は土日がずっと雨に見舞われ台風が続き、梅雨の雨の少なさ分秋にまとまって降ってしまった...そんな印象すら受けます。
昨日、コーキ屋がある青梅市の西にある奥多摩湖脇を通ることがあったので湖面を見てみたところ、水量は満水とはいかないまでも8割ほどは回復していました。あちらが立つとこちらが立たない...なんて言い回しはよく言いますが、街が大雨で大変だった分ダム湖にとってはよかったようです。
東京、埼玉、神奈川近郊のロード乗りの方であれば一度は聞いたことがあるであろう奥多摩地域。
東京の奥座敷なんて言いますね。
今日は雨の青梅。少し、自転車で走りに行く地域のお話でも...。
東京都の水瓶奥多摩湖。
ここからは濱中の祖父がよく話してくれていた昔話になりますが、水に沈む前は緑豊かで静かな集落だったそうです。今でも湖畔には『熱海』という地域が残っていますが、ダムが出来るまでは『熱海温泉』というものが存在していました。芸者さんがいて、それはそれは良い土地だったようです。
現在稼働しているダムは昭和初期建造計画が本格化、起工式と続き1957年(昭和32年)竣工しました。ダム建設にあたり奥多摩湖から鉄道を引いて貨車が走っており、その廃線は今でも残置されています。今の技術とは程遠い昭和の初め、建設には困難を極め建設に際し多くの犠牲者が出たことでも有名です。
今では自転車、バイク、車とツーリングのメッカ、釣りでも有名な奥多摩湖。実は昔は湖の上を運行するロープウェイがあったんですよ〜!バイクや車だとさっと通り過ぎてしまいますが、自転車なら見つけやすいかも。奥多摩湖に走りにいかれた際はそんな発見を楽しむのもまた一興かもしれません。
さて、その奥多摩湖を超えた山梨県小菅村で10月16日『多摩川源流ヒルクライムT.T丹波山.小菅』ヒルクライムのレースが行われました。
コーキ屋は前回に続きオフィシャルメカニックとして参戦させていただきました。
前回に引き続き濱中のTCD(東京サイクルデザイン専門学校)での講師仲間でかつコーキ屋が信頼を置くケミカル『Much-off(マックオフ)』の輸入されているを遠藤社長と共に。
お隣は遠藤社長の息子さん。年代別で2位!!おめでとうございます!
IMG_7495.jpg

当日のオフィシャルケミカルももちろんマックオフでした!

今回は3本の登りの合計タイムで競うレースでしたが、第2のアタックを終え最後の計測前の峠を越えた先で参加者のまさかのパンクトラブル。
オフィシャルカーに飛び乗り峠を越えてスタート前の4分でレースサポートをするというなんとも機動力を求められるレースでした。
サポートも無事終了し最後のアタックスタート。
結果は当店のお客様が総合ぶっちぎりの完全優勝!なんとも嬉しい結果です。
14729093_686522891506578_2039295266395533648_n.jpg
#photo by Hideo Syukuya
大きなトラブル、怪我もなく、安全に開催できたのはレーサー一人一人の意識、運営サイドの連携の賜物だと思います。
好天に恵まれたレース会場。参加したレーサーの皆様、本当にお疲れ様でした!
さあ、『コーキ屋フェス』真っ只中の当店。サイクリングシーズンはこれから本番ですよっ!!好評の公開作業も随時行っています!どんな小さな作業でも、お気軽におまかせください。

臨時休業のお知らせ

こんにちは濱中です。9月に入り朝晩は秋の気配がそこかしこで感じられるようになりました。
今年はサンマが高いねぇ〜なんて、秋の会話もちらほらと。
しかし今年は台風に痛めつけられまくっていますね。
8月はなんと台風がなかった日がないそうで(^^;)
その分秋の行楽シーズンがスカッと晴れてくれるということなしなんですが...。
さて、おかげさまで6周年を迎えたコーキ屋ですが、先日情報解禁になった今年の目玉バイク
『SPECIALIZED ROUBAIX』が入荷してきます。
しか〜も〜!!今回はその驚きの走行性能を体験してもらうため試乗車もご用意!!是非皆さんの足で、乗りまくってみてください。
ここで、臨時休業のお知らせ。
9月18日(日)ですが、スタッフのSDA王滝のレース参戦および選手、チームメンバーサポート、また米空軍横田基地に於けるフレンドシップフェスティバルのインフォメーションボランティアへ参加のため、通常営業をお休みさせていただきます。
毎年この時期に臨時休業をとらせていただき、今年もご迷惑をおかけして申し訳ありませんがコーキ屋活動の一環とご理解いただければ幸いです。
なお、19日(祝)以降は通常どおり水曜日以外は通常営業をしていきます。
スポーツの秋、プライスがぐっと魅力的になって性能がぐっと上がったメーカーが多い今年、
コーキ屋フェスも開催中です!このチャンスに自転車を趣味にしてみてはいかがでしょ?

5/22レースの為臨時休業です。

こんにちは濱中です。
青梅大祭も無事終わり世間ではGWも過ぎ、いよいよ自転車シーズン!!
サイクリングに出たくてうずうずしている方、
今年こそは自転車始めてみようかなと思っている方、
今年はMTBを始めてみるのなんていかがです?
街中は意外と段差が多いもの。山の中だけで使うのなんてもったいない!!
ストレスなく走れるのもMTBの良いところですよ〜!
さて、今日はコーキ屋臨時休業のお知らせ。
5月22日日曜日ですが、濱中、渕井ともにセルフディスカバリー王滝に参戦のためコーキ屋臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承のほどよろしくお願いします。

レース参戦等に伴う臨時休業のお知らせ

こんにちは濱中です。シルバーウィーク突入しましたね!
ゴールデンウィーク秋バージョン!高速道路の渋滞は負けず劣らずすごいことに。
自転車で青梅にいらっしゃる方も、車の数は若干多めです。走行時、特に交差点進入時はお気をつけを。
さて、今日は臨時休業のお知らせ。
9月20日(日)は当店スタッフ渕井とチーム員がMTBレース『SDA王滝』参戦、
濱中は米軍横田基地にて開催のフレンドシップフェスティバルにおいてボランティア活動の為
自転車コーキ屋臨時休業とさせていただきます。
21日からは通常通り水曜定休にて営業致します。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
5周年記念イベント!!もおかげさまで好評開催中!!シルバーウィークもバッチリお得です!!この機会をお見逃しなく!

雑誌に掲載されました!

こんにちは濱中です。
うだるような暑さが一段落し、朝晩は少〜しだけ秋を感じるような季節になってきました。
特に朝は涼しいなぁと感じる日があるほどになってきました。
とはいえ、残暑厳しい日は続きますので水分補給はしっかりと忘れずに。
さて、自転車コーキ屋は9月1日で5周年を迎えます。
これはひとえに日頃からコーキ屋をご愛顧いただいているお客様のお陰です。
本当に、ありがとうございます。
ほんの少しではありますが、感謝の気持ちを込めまして9月1日よりイベントを開催予定です!!
ぎりぎりまで内容を煮詰めておりますのでお楽しみにお待ちくださいませ。

話変わって、今日は少しびっくりなお話。
濱中は趣味で釣りをします。小さい頃自転車に乗れるようになってからは
自転車で川に行って釣りをするというのはあまり深く考えず日常的な事でした。
僕だけでなく、多摩川中流、上流域をホームグラウンドにしている方々にはありふれたスタイルかと思います。
そんな話を改めて見直そう!自転車屋と釣り具屋さんとなら、きっと楽しい事ができる!と釣り具の甲州屋さんと始まった自転車と釣りの異業種コラボプロジェクト『釣輪具(ツーリング)プロジェクト』。
この活動スタイルを、自転車と釣りというスタイルが合理的で楽しく、子どもにも大人にも環境に対してすら優しいという事で釣りの有名雑誌『ルアーマガジンリバー』様に特集で取り上げて頂きました。
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender-4.jpg

ルアーマガジンと言えば、株式会社内外出版の有名雑誌。
他ジャンルだと、車業界のオートメカニックを始め有名誌を多数出版しています。
その内外出版さんが出版する今月21日発売の号にて、特集していただいています。
記事上ではいつも濱中が山に入る際に愛用の『ERGON』社製バックパックも登場!
ERGONといえば、コーキ屋がサポートさせてもらっているご存知『TOPEAK ERGON RACING TEAM USAの池田祐樹選手』のスポンサーとしても有名ですね。
その機能性は自転車にとどまらず、釣り等の他アクティビティと連結して楽しむ人にももってこい!です。

話は戻り、甲州屋さん店頭で購入可能!の当雑誌。自転車好きも釣り好きも必見ですよ〜!
自転車でレース!自転車でグルメライド!自転車でっ!自転車で〜!!ももちろん大好きですし大賛成!
でも、こんな楽しみ方も自転車ならではではないでしょうか?
場所だって何も青梅に限った事じゃないんです。
電車で輪行して、まだ見ぬ流れに糸を垂らしにいく。
車では入っていけない山奥の渓流めざして、汗をかきかきペダルを漕ぐ。
そのとき自転車は、最高の相棒になる事間違いなしです!
ルアマガリバーを読んで、シルバーウィークの過ごし方に思いを馳せてみませんか??
コーキ屋では釣り×自転車!なお客様も大歓迎!
釣り歴25年の濱中が皆様の自転車ライフを楽しくするお手伝いをさせていただきます。
公開作業も毎日行っています!お気軽に遊びにいらしてくださいね〜!
プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR