

お店周辺情報~!

こんにちは濱中です。一昨日、昨日と雪が舞った青梅。
早起きした方はうっすら白くなった地面を見れましたか?寒の戻り...という言葉は適当ではありませんが、また寒さがぶり返してきたような感のある2月18日です。が、しかし!今日は天気にも最高に恵まれた週末!!
こたつに入っていたらもったいな~い!今日は自転車でうんといっぱい走りませんか??
走るといえば明日、19日は日本に市民マラソン発祥の大会『青梅マラソン』です!今年で46回目!30キロのスターターはオリンピック選手の吉田沙保里選手がつとめます。
青梅市内は昨日から各コーナーのガードレールに布団が巻かれ、遠方からのランナーの現地入りと、にわかにそわそわしてきました。スタート地点はこんな感じです~!
photo-462.jpg
看板下にも横断幕が!?

自転車で青梅方面を走る方、明日は市内は『迂回』するのが良さそうです。奥多摩方面へ抜けるなら五日市街道(あきる野市)から抜けると便利ですよ~!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

トレックリング!

こんにちは濱中です。今週は寒暖の差が比較的激しい週になりそうです。
とはいえ今日は清々しい気温。今日みたいな日はお昼ご飯、外でひなたぼっこしながらなんていいですね!
さて、自転車で走るとつきものなのが、季節を問わず出てくる汗。この時期は濡れたまま走って風邪をひいてしまった、なんて事がよくあります。
重ね着やウインドブレーカー+ネックウォーマなど、この時期らしい工夫をして冬に備えていきたいもんです。
1年で1番気持ちいいとされる秋。サイクリングシーズンまっただ中を楽しみましょう~!
楽しみましょうと言えば!もうすぐです!サイクルモード!!今年も幕張メッセと大阪で開催。
幕張メッセで開催の東京会場は来月11月の4日(金)5日(土)6日(日)に開催されます。
今年はコーキ屋、スタッフとしてサイクルモードに参加しています。
4日の金曜日、何でも相談コーナーに相談員として参加します。当日ご来場の方、会場でお会いしましょう~!

今日はビッグニュース!!
奥多摩ー青梅で29日(土)から始動するレンタサイクル事業『トレックリング』がスタートします。
簡単に言うと、奥多摩で自転車をレンタルして青梅街道や吉野街道を走り、青梅、河辺で乗り捨てると言うもの。
自然いっぱいの奥多摩、青梅を自転車で散策!返却もラクちん!なツーリング、楽しんでみませんか?
今までありそうでなかった新事業に、コーキ屋も賛同、協力しています。そのトレックリング、いよいよ明日10月29日(土)スタートします!
手ぶらでスキー、なんていうと懐かしいですが、これからは手ぶらでサイクリングなぁんいいかもしれませんよ~?
photo-179.jpg
青梅線に揺れるススキ。都会じゃ見かけない「季節」です。
photo-180.jpg
コーキ屋はお店でクラブチームも保有、運営しております。トレックリングの参加の可否にかかわらず楽しい情報を発信中!お気軽にお聞きください!!

おいしいカレーと展示会

こんにちは濱中です。
今朝の青梅は涼しげで自転車で動き回るには非常に快適でした!午後は何やら雨の予報...。長くは続かないんですね~。雨が降るまでの間、この気温を少し楽しみましょう。
楽しむと言えば、濱中は食べる事が大好きなのですが、コーキ屋から自転車で10分程の所においしいタイカレー屋さんがあるんです。午前11時~午後2時まで(売り切れまで)というお店。
萬金堂
って言うんですが、濱中はよく自転車で走っている時に見かけており、先日タイミングよく食べれる機会がありまして。これ、自転車で暑い中走ってガーっと食べるには最高なんじゃないかというのでご紹介。
??-123
この日はレッドカレーでした。
??-124
お店の雰囲気はこんな感じ。お洒落ですね~!
近くに専門学校や住宅地があり毎日売り切れ必至。食べたくなった方、正午前がおすすめですよ~!
ぜひ、自転車で訪れてみてください!タイの風が感じられるかも?!

また、一昨日の火曜日はコーキ屋に東京は昭島市の自転車屋さん
サイクルセンター吉岡
さんが遊びにきました。
??-126
かなりの距離を走ってこられてのご来店にも関わらずこの笑顔!さすがです。
コーキ屋から都内方面にサイクリングを楽しんでいる方、通勤の方、昭島、中神方面で困った時は頼ってみては?いいお店ですよ~。

話は変わって、昨日はメーカー展示会で濱中、渕井出張してきました。
昨日はパナソニックGTFELTライトウェイとほかに数社行ってきました。
パナソニックでは試乗をし、
??-129
実際にいじってみたりしてきました。
??-128
特にここでパナソニックが本腰入れて作った子乗せ電動自転車は注目もの!
カタログもお店にありますので気になった方、お気軽に話聞きにきてみてください。カタログには決して表現できない『使用感』も含めてご説明致します!

また、GTでは開発者の2人と話す機会がありマウンテンバイク等の開発や考え方、またコーキ屋のある西多摩地域でのGTの最適モデル等々、いろいろな話をしてきました。
??-127

開発者って、こうしたらおもしろいとか、こうしたらもっと効率が!なぁんて、意外と皆さんと同じ事を考えていたりして楽しいですよ。自転車好きでなければ多分こういう物は生まれないんでしょうね~。

と!いうわけで今年もニューモデルが続々出てくるシーズンに突入しました!お店では常に最新の情報を余すところなくお伝えしています。
お時間の空いた時やお仕事帰り、コーキ屋に遊びにいらっしゃいませんか?
コーキ屋は朝10時~夜8時まで営業中!お仕事帰りでもゆっくりお買い物できます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

涼を求めて自転車で!

こんにちは濱中です。昨日一昨日はいくらか過ごしやすい気温でしたね。今日からはまたまた暑い日になりそうです。
節電もさることながら熱中症にならないように注意です!
濱中はどうせ暑いのなら!と、青梅市内に涼を求めてみました。
青梅田園風景
どうですこの立派な田園風景!ウシガエルにバッタ、すずめと、どこか懐かしい光景が浮かんでくるではありませんか!?
カリカリすることの多いストレス社会日本、休日くらい自転車で心も散歩に行ってみませんか?
逆さ山
中でも田植えが済んだばかりの田園の逆さ山なんて、オツなもんですよ。

そんな「ゆるライド」をするときは、濱中こんな感じです。
荷台
ジュースとおにぎりを入れたら完璧にピクニックですね。

街中にはこんなおもしろい発見もあります。
??-106

??-105
『アメリカ風?』...マンサク科フウ属で原産がアメリカだから「アメリカフウ」
わかってはいてもついついツッコミたくなります。
自転車でスローに走るとこんな笑いのこぼれるような事もあるんです。
自転車ならではの楽しみ、見つけにいきませんか?
本文で紹介した濱中の自転車は昭和のころの牛乳運搬用の木箱を加工してキャリアにつけたもの。
??-109
加工風景は自転車屋っぽく無い?!
ツーリング用の物々しいバッグはちょっとなぁ、という方。こんな解決法はいかがでしょ?
これをこういう風にしたいんだけど...という相談、乗りますよ~!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花さいくりんぐしませんかぁ~?

こんにちは濱中です。午前中は天気が持ちましたね!午後は雨であまり良く無かったですが...。
今朝は自転車でいいもの見つけました!
??-72
紫陽花!綺麗なもんですね。これ、道ばたに咲いていたんですよ~!思わずデンデンムシを探してしまいました。しかし、ここまで大きくなるともう「道ばたでひっそり」的な規模じゃないですね。
また、コーキ屋のそばを走るJR青梅線の線路ではこんな光景も。
??-73
梅雨の花、タチアオイです!...ですよね??
別名を「ホリホック」というこの花。葉がヒイラギ=ホーリーに似ており、茎の節がくるぶしのようになっている(節くれ立つ=ホック)ことからそう呼ばれているそうで、花言葉は「大きな志、野心」だそう。サッカーJリーグのチーム『水戸ホーリーホック』の名前の由来にもなっているようです。
この花、てっぺんまで咲くと梅雨が明ける、なぁんて粋な話があるようですが、このぶんだとまだまだ梅雨明けしなそうですね。
線路沿いではこんな光景も...
??-74
ネコ~!!青梅って、のんびりした感じじゃないですか?一度遊びにきては!?
自転車で走ると、この時期は花がそこいら中から目に飛び込んできます!コーキ屋では花の綺麗なサイクリングルートをお伝えしています。明日は少し天気回復しそうですし、自転車散歩してみませんか?梅雨のもやもや、吹き飛ぶかも!?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
