イベント無事終了

こんにちは濱中です。
今日は天気予報どおり冷え込みが厳しいですね。紅葉も部分的にしか残っていないところが多く、ほとんどのところで落ち葉の絨毯になっているのではないでしょうか?濱中が通勤してくる途中にきれいな銀杏並木の通りがあります。
写真29-nov-2010
どうやら日当たり具合がいいらしく、今朝もまだきれいな紅葉が見れました。皆様の通勤通学、またお買い物の道の紅葉はいかがですか?寒くなっていく季節だからこそ、上を向いて歩いてみませんか?
さて、昨日一昨日のBOMAの試乗イベントはたくさんの方にご来店頂きありがとうございました!
また折を見て開催したいと思っていますのでご期待ください。
引き続きクリスマスセール開催中です!新製品も続々入荷中!ぜひお店に遊びに来てください。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一般車もお任せください!

こんにちは濱中です。
今日は11月26日、auの次世代携帯「アンドロイド」の発売日ですね。12月6日にはNECがi-padに対抗してアンドロイドを搭載した「Smartia(スマーティア)」を発売するそう。次世代デジタル機器、どんどん便利になっていくんでしょうね。
さて、今日は一般車のお話。
唐突ですが、自転車を買うとき皆さんは何を基準に選んでいますか?
とにかく安いもの?サビに強いもの?必要な機能が備わっていること?色?メーカー?
いろいろあると思います。ホームセンターやスーパーでも自転車が売られているこのご時世、何を基準に選べばいいのかワカラナイ!というのもあるでしょう。
問題は、買うお店がしっかり安全な自転車を売っているかですが、見た目だけではわからないのも事実。そこで、今日は自転車を買うときの一つの基準になるように普段書かない内容を書いていきます。
よく、品質(クオリティ)に自信あり!安心、安全の自転車!と言うフレーズを自転車売り場などで目にすると思います。コーキ屋では、普段スポーツ車に関しての記事が多いですが、一般車にもしっかりとクオリティを求めています。
コーキ屋の言うところの「クオリティ」とは、大まかには

生産者(製造業者)がしっかりしているかどうか
納品時の固体固体での精度のばらつきが少ないか
耐サビや劣化、耐久性に優れるか
製品に対して適正な価格であるかどうか
そして、最後にしっかりと組み立てているかどうか
をさします。
もちろん、濱中も渕井も組み立ての免許を取得していますので、仕入れた自転車をそのまま販売、なんてことはしません。店頭で一台一台組み立て、調整整備を行い、各部をすべてチェックしてから販売しています。
自転車屋が売る以上変なものは売れない、と言うとカッコつけている感がありますが、海外や国内の自転車の製造工場を視察したり、自分たちの目で吟味したりして、自分たちでも安心して乗れる自転車を仕入れ、組み立て販売しています。
写真26-nov-2010

一般車も、安心してお任せください!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス特別価格!

こんにちは濱中です。
一昨日はびっくりしました。北朝鮮が韓国の陸上に砲撃というニュース。どちらが悪い!と言うのはニュースのコメンテーターが言うでしょうし世界世論も反応するでしょうから自転車屋の記事であるコーキ屋のHPではあえて書きませんが、これ以上事が加熱しないことを願うばかりです。
さて、嫌な話題の後にはいい話題。同じ「陸上」でも陸上競技の陸上では22日、女子100メートルを11秒33で走り金メダルを取り、44年ぶりの快挙!という福島千里選手の話題が取り上げられていました。日付から記録までぞろ目だ~、と全然違うことに注目している濱中ですが、冷静に考えてもしかし速いですね!何でも前回の金メダルは1966年のバンコク大会だそうですから相当なもんです。
さて、いい話題の後はさらにうれしいニュース!!!
コーキ屋では、オープン当初から「歩道や道の段差の乗り越えが楽で、多少の山道まで走れてカッコイイ自転車、長距離が楽に走れてできればリーズナブルな値段で!」と言う要望が多く寄せられていました。
山がすごく身近な場所にあり、都心ほど道路整備が行き届いていない、また、釣りや写真、写生を趣味としている方も多い青梅では、普段は通勤などで、休日は趣味を充実させる手段として、至極当たり前の要望ではないかと思っていましたが、その要望を満たすとなるとかなり難しいものでありました。
そこで、コーキ屋が迎える初のクリスマス、また、ちょっと時間が経ってしまいましたがオープン記念といたしまして、
そのクオリティの高さからコーキ屋がもっとも信頼を寄せるメーカー、SPECIALIZEDの山から街までどこでも走れるクロスバイク
「クロストレイル」
をクリスマス特価で販売いたします。
写真25-nov-2010


S~XXLまで、ご身長にあわせてサイズをお選びいただけます。サイズ選びで失敗しないよう、濱中と渕井が最適なサイズをご提案いたしますので初めてスポーツバイクに乗る方でも安心!もちろん買った後のアフターサービスもお任せください!
カラーは
スマートな印象のブルー/ネイビー(写真)と、
シックで落ち着きのある印象のチャコール/ブラック
の2色。
キャリアをつけて今流行の旅仕様にすることも、スタンドをつけて街乗り仕様にすることも、ちょっと頑張ってディスクブレーキをつけることだってできます。まさに、使い方はあなた次第!
彼女、彼にプレゼントして二人で自転車を楽しむもよし、一年間頑張った自分へのご褒美にするもよし、今年のクリスマスは自転車にしません?
価格、詳細は店頭で!お気軽に見に来てください!




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ワイヤー処理のお話

こんにちは濱中です。今朝は出勤時イチョウの落ち葉が道の両端を埋め尽くし黄金色のじゅうたんのようになっていました。いつも地域の方々や道路清掃の方がきれいにしてくれているため日中はあまり気になりませんが、こんな一面もあったんだな~と思いながら走っていました。ただ、自転車にとっては落ち葉、特に油分を多く含んだイチョウなどはスリップの原因になってしまいます。落ち葉が目立つこの時期は走行時くれぐれもご注意を!

さて、今日はコーキ屋のワイヤー処理について。
自転車のブレーキワイヤーは、一般車(ママチャリ)、マウンテン、ロード問わず、らせん状に巻かれたアウターワイヤーに、しめ縄の様によって束ねられたインナーワイヤーを通している構造を持っています。
写真23-11
そのブレーキワイヤーですが、アウターワイヤーを自転車一台一台にあわせてカットした際、切り口がインナーワイヤーの動きの妨げになってしまいます。
コーキ屋では、一般車、スポーツ車問わずアウターワイヤーのエンド処理をしてから組み立てています。
写真2010-11-22
写真23-11-2
処理前と処理後、どちらがよりスムーズにインナーワイヤーが通るか一目瞭然ですね。
ほんのちょっとの手間、ほんのちょっとの時間でより快適な操作性を。これも、コーキ屋クオリティです。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

試乗イベントやります!

こんにちは濱中です。今日は冷たい雨ですね。昨日一昨日の土日は昭和記念公園が紅葉見物の人でごった返していたそう。明日の祝日は晴れるのでしょうか?紅葉、もう少しだけ楽しみたいですよね?

ところで、唐突ですが「セントレジス」と言うホテルをご存知でしょうか?1904年にニューヨークに開業したホテルで、セレブ御用達の超高級ホテルです。映画「プラダを着た悪魔」にも登場しますね。そのホテルが今年10月、大阪本町に「セントレジスホテル大阪」として日本初上陸しました。スタッフ、客室設備、サービス等すべてにおいて最高水準を誇るとのことですが、なんと、厨房は最新式の「IH」ではなく「ガス」なんだそう。
時代や技術が変わっても、何でもかんでも「最新」「流行」にとらわれない、そんなところもあるんだな~と考えてしまいました。

ここで引き合いに出すと大変大きなギャップを感じますが、自転車屋もまた、流行にとらわれにくい職種です。接客、自転車、部品は常に新しいものへと移り変わりますが、たとえば「パンク修理」などは、皆様の子供のときより前から作業方法、使用工具が変わっていません。100万円、200万円と、超高級な自転車が出てきてもそれは同じ。超高級バイクを販売するお店でもコーキ屋のような町の自転車屋でも...。
どこか先述のホテルと似てません?
さて、そんな、話のハードルをあげまくった濱中ですが、今日はイベントのお知らせ。
一昨日の20日からクリスマスセールをやっているコーキ屋ですが、今度の週末27日(土)28日(日)は、

ブログで話題の「BOMA」の試乗イベントをやります!
今月のサイクルスポーツ(自転車誌)にも取り上げられ、当ブログでも紹介したリファールを始め、サイクルモードで人気集中のマウンテンバイクやシクロクロス、超軽量バイクRS-I(アールエスアイ)など、最新モデルが見て触って、体感できます!
さらに!当日ご成約の方には漏れなくBOMA社製フルカーボンボトルケージを一つ差し上げます。今度の土日はコーキ屋へ!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

X'masセールやります!

こんにちは濱中です。今日は午後から天気が崩れましたね。明日からは気温も下がるそう。いよいよ冬でしょうか?紅葉をもう少し楽しみたいのが本音です。
秋ネタを一つ。銀杏拾い、した事がある方って今少ないのではないでしょうか?
あの臭さはなんともいえません。が、炒った時のあの香ばしい匂いもまたなんともいえません。と!ここで提案!今年の秋は残り少ないですが、「銀杏拾い」に繰り出してみませんか?軍手にジップロック一枚。どうです?なんと軽装ではありませんか?職場や学校での話題作りにいかがでしょ?山に、里に、銀杏巡りのサイクリングに出かけましょう!
はい、では今日のお話。紅葉を楽しみたいと言っときながら店内を「冬仕様」にしてしまいました。
写真2
写真3

ハロウィンのときは早々にカボチャづくし、11月になったと思ったらもうX'mas...。イベント事って、いいですよね!
イベント事といえば、おかげさまで11月のO/Hキャンペーンはたくさんの予約をいただきました。ありがとうございました。急ピッチで「丁寧に」仕上げていますので、今しばらくお持ちください。
さて、寒くなってきましたのでお財布と心にあったか~いお話。
今度の週末11月20日(土)~12月25日(土)まで、コーキ屋クリスマスセールと称しまして、
ブログを見た、と言っていただけた方を対象に「店内商品すべてレジにてさらに5パーセントオフ!」
いたします。自転車や高額パーツを狙っている方、5パーセントは大きいですよ!
今年の冬は一年がんばった自分にご褒美をあげてみてはいかがでしょうか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

紅葉ナウ!

こんにちは濱中です。今日は風が強いもののいい天気ですね!
IMG_0438.jpg
今日はこんな気分でしょう!と言うわけで仕事中にこんな大それた名前のコーヒーを飲んでいます。
さて、今日は息抜きできる記事を!
コーキ屋の周りではそろそろ紅葉が見ごろを迎えます。
IMG_0441.jpg
お店の前の木。街灯にライトアップされていい色になっています。
朝早く、ちょっと早起きして出勤前に自転車で紅葉を観ながらサイクリング、なんて提案どうでしょ?
きっと、いい一日になるはず!
お休みの日に青梅まで走りにくる方、カメラは必携です。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

BOMAの話(掘り下げバージョン)

こんにちは濱中です。始まりましたねAPEC。街中のお巡りさん達がピリピリしていると感じるのは濱中だけではないはず。
今朝はコーキ屋のそばで捕り物がありました。
自転車を盗難して乗り回していた中学生、防犯登録の確認のため停止を求めた警官の停止命令を無視、追いかける警官を振り切ろうと信号無視、取り押さえられたときに抵抗。そのためパトカー2台、制服警官5.6人が出動すると言う大事になりました。
自転車屋だからいうわけではありませんが、自転車の鍵の丈夫さ、盗難時の保障ばかりを謳ったカタログが増えている現状、異常ですよね。盗難をしない、させない。一人一人に最低限の良識を願うばかりです。

さて、今日はBOMAの話(掘り下げバージョン)です。
今日は正直内容「濃い」です。ご勘弁を...。
まずはフレーム素材のカーボンについての話。
{カーボンとは}
1000度~2000度の高温で焼いた超極細のアクリル樹脂の糸(炭素繊維)を織って布状にし、
熱で硬化するエポキシ樹脂を含浸させたものを加熱、加圧して成型したものです。
成型後は軽く硬い物質に仕上がります。
IMG_0440.jpg

そんなカーボンですが、より強度を高めるために最近ではHMと呼ばれるカーボンを使うフレームも増えてきました。BOMAもその一つです。HMとは流行のファストファッションブランド...ではなく、ハイモジュラスカーボンの略で、炭素繊維を2000度~3000度で再加熱し、黒鉛化した繊維を使用したものを用いるのが最大の特徴です。メリットとしては、クロモリと比較した場合、軽さは4分の1、強度は10倍以上持たせることができ、弾性率も高いため強くペダルを踏み込んだ時も変形せず、剛性が高く、軽いフレームやフォークができます。振動も軽減してくれるので、ライダーの疲労を軽減させます。


その「HMカーボン」で作られたBOMAのフレームは、通常成型後のシートで仕入れるカーボンをナンバー1シェアの東レから「炭素繊維(糸)」で仕入れ、自社工場で成型し、出荷されます。成型前、成型時、成型後は厳密に温度管理され、ステッカー貼付、塗装、梱包まで職人が行なっています。
シートカーボンは低温で輸送しないと品質がたちまち劣化します。いろいろな特性を持つシートを大量に輸送、保管するとその費用は莫大なものになり、製品の価格も大幅に上がります。
しかし繊維を糸で仕入れれば、取り扱い温度に制限がなく、ロール状に巻いて保管できるため大幅にコストが削減できます。しかも自分たちで使いたい特性のカーボンを自由に成型できることにより、どの部分にどの性質のカーボンを使うか、どういう形にしたらより性能が上がるのかをより自由に決めることができます。
前回入荷のお知らせをしたフレームもその一つですね。

...濃すぎましたね。次回はリラックスした記事になります。
ちなみに、BOMAのフレームスペックは店頭にて細かくお伝えできます。お気軽にご来店ください。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サイクルモード2010

こんにちは濱中です。
一昨日、昨日、今日は自転車の一大イベントサイクルモードです。幕張メッセで開催され、毎年多くの来場者で賑わうのですが、なんと言ってもその醍醐味は「試乗ができること」
憧れのブランドの自転車が載り放題!
コーキ屋は5日の初日、店舗のお休みを頂き視察してきました。ほぼカタログ集めでしたから巨大なバッグを持っていくことに...。
そんな中、デローザの三男クリスチアーノ・デローザ氏とお会いしました。
cyclemode2010+151_convert_20101107145821smaii2.jpg

お会いしたのは約一年ぶりですがひげのせいか、去年よりダンディでした。

数あるブランドの中、人気を呼んでいたのが先日当ブログでも紹介した「BOMA」のブース。試乗して「いいじゃん!!」と言う声を多数聞きました。ブランドネームより性能!なユーザーの心をがっちりつかんでいる感がありました。

青梅にも走りに来ている有名人「安田大サーカスの団長」安田氏ともお会いしました。
cyclemode2010+147_convert_20101107145728 smaii2

はい、ピンボケです。2010年、最新のデジカメでも人の心はワカラナイ、のか単に使いこなせていないのか。解釈は皆様のご自由に。ただし後ろの黒いハンチングのお父さんに狙い撃ち!の図ではございません(笑)
有名人と言えばこの方も自転車乗りには有名ですね、絹代さん。
cyclemode2010+148_convert_20101107145943 smaii2

ちょくちょくお会いするのですが写真を撮ったのは初めて。いや~、濱中の太り具合が際立ちますね(笑)
来年は競輪場デビューしようかともくろんでいる濱中、大幅な肉体改造が必要のようです。

さて、当ブログを読んでくださっている方から「BOMA」についてもっと詳しく!というお話をいただきました。ありがとうございます、明日以降に掘り下げて書こうと思いますのでお楽しみに!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

臨時休業

こんにちは濱中です。昨日3日は文化の日で祝日でした。お休みだった方はしっかりと骨休めできたでしょうか?
家族サービスに徹した方も多かったのでは?当店の渕井は家族で、埼玉は飯能市にある「曙の森公園」に行ってきたそう。ムーミンの家がある公園です、小さなお子さんがいる方、彼氏彼女がいる方、次の休みにいかがですか?

さて、イベントの紹介です。サイクリストの皆様、11月の5、6、7日といえば!!?
そうです、サイクルモードです!毎年開催されている試乗ができる自転車展示会サイクルモード、今年は例年にない盛り上がりを見せるのではないでしょうか?場所は幕張メッセです。
コーキ屋も明日行く予定です。気合を入れて自転車で行こう!とならないのがコーキ屋、ゆる~く車で会場へ行ってきます。
と言うわけで申し訳ありません、明日11月5日はコーキ屋臨時休業をいただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
明後日6日からは通常営業になります。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR