コンクリートからアサガオ!

こんにちは濱中です。今日もいい天気ですね!明日は崩れる予報ですが...このまま持ってくれればいいのですが...。
今朝、あまりに天気が気持ちよかったので自転車で近所を散歩していたのですが、濱中いいもの見つけてしまいました!
にょきっ!
コンクリートの割れ目から朝顔!...朝顔ですよね??
なんか、ハッピーな気持ちになりました!
周り中が山に囲まれた青梅では新緑シーズン突入!な感じですが、町中に目を移すとこんな小さな一面もあるんですよ~!
コーキ屋では青梅の見所いっぱいのサイクリングコースを提案しています。時間、体力、目的別に案内しますので、青梅は地理がよくわからない!という方もゴールデンウィーク中に足を運んではいかがでしょ?きっと、いい思い出になりますよ!!

マウンテンバイクのクラブラン、昨日に続き今日も山に行っています。中には2日連続の方も。元気ですね!
CLABRAN.jpg
今日は5人で~す!
GO.jpg
行ってらっしゃーい!
さて、そろそろ走ると暑くなってくるシーズンです。
コーキ屋ではこれからの時期に向けていろいろなボトルを揃えてみました!
BOTLLE.jpg
大人気気づきベルも新色を含め入荷!
BELL.jpg
移動中やタウンユースに!スペシャライズドのキャップが限定入荷!
CAP.jpg

今日は朝からKOGAを組み立てています。
KOGA.jpg
ゴールデンウィークは、家族サービスの合間に、レジャーの合間に、コーキ屋に寄ってみませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ツーリングのお誘い!

こんにちは濱中です。
今日はゴールデンウィーク(GW)初日、皆様いかがお過ごしですか?
営業再開した東京ディズニーシーは今朝開園前からおよそ4000人が並んだそう。コーキ屋のそばにあるTOKYUでは駐車場待ちの車が並んでいました。やはり...休日は混みますね。

コーキ屋は今日マウンテンバイク(MTB)で「おべんと持って山遊び」企画をやってみました。
集合写真
今回は当店渕井も同行しました~!集合写真で一人だだかぶり...これは失礼しました。
いってらっしゃーい
いってらっしゃ~い!
山走り その1
どうですこの大自然!ここ、東京なんですよ!!
yama.jpg
新緑の中でのお昼ご飯!!お山で食べるごはんは最高の贅沢です!
誰一人休憩施設の中で食べてない写真。
いや~!!!
食後の腹ごなし???!
山ガ~ル!全身で山満喫!

また、クロスバイクでのんびり走り組はゆったり羽田空港まで走りに行ってます...まだ走ってます。

濱中はというと、今日はお店でお留守番!
前回紹介したドライバー柄のキャップを追加生産していました。
削り
写真って便利ですね~。すごい作業しているみたい!穴あけてるだけなんですけどね。
doraiba-.jpg
さて、次回は急ですが5月1日(日)に「ロードバイク」でツーリングを行います。
コーキ屋から往復で60キロほどです。新緑の中、お気に入りの自転車で参加してみませんか?
今回の参加に関しての規定は次の通りです。

参加費:無料(コーキ屋のツーリングは基本すべて無料です)
服装:サイクルジャージ(またはそれに準じる服装)、*ヘルメット、グローブ(軍手等可)、サングラス(あれば)
装備:ボトル(ペットボトルでも水筒でも可)、補給食(羊羹やゼリー類等)(あれば)
なお、お店単位では保険には加入致しませんので安全の確保は参加者ご自身にてお願い致します。
ルール:道路交通法に則り、安全に走行できる方。特に酒気帯び、音楽聞きながらはNG。
    ツーリング中、他の参加者とコミュニケーションを図れる方。
    その他、同行スタッフの指示に従っていただける方。
    
*...ヘルメットはコーキ屋でもお貸し致しますが、数に限りがございますのでご入用の方はお早めにお知らせください。
当日、体力的に大きな差が出ると判断した場合や人数が多い場合、安全を考え2パーティーに分かれて走行する場合がございます。
出発前、簡単な自転車のチェック、調整はお店で行いますので整備に自信が無くても安心してご参加ください!
コーキ屋のツーリングは「常連が怖い!行程がキツすぎる!女性一人じゃ参加しづらい!初心者にやさしくない!」なあんてことはいっさいありません!
参加希望の方はコーキ屋濱中まで本当にお気軽にお問い合わせくださ~い!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘルメット助成事業のお話

こんにちは濱中です。
昨日に続き今日もよくわからない天気ですね。晴れの後の雨は気分が滅入るものです。
ただ、昨日はいいこともありましたね!
虹
虹~~!!
近年では多分一番きれいだったのではないでしょうか?
桜や虹みたいにきれいなものって儚いですが、でもなおさらきれい。
次は、自転車に乗っているときに見たいな。
さて、自転車でといえばもうすぐ5月です!GWを境に花粉がそろそろ落ち着いてきて自転車で出かけやすくなってくる時期です。
何もスポーツ車でガンガン走るだけがサイクリングではありません。
クロスバイクでもミニベロでも一般車でも、お弁当もってゆるライドに出かけませんか?
コーキ屋ではゆるライド推進の一環として
「お弁当持ってMTBで山散歩」
を実施しています。
クロスバイクでもロードでも、ジャンル問わずごちゃ混ぜでも考えていますので、その時には参加したいな!という方、お気軽に遊びに来てください~!
さて、今日はお子さん用ヘルメットの助成事業の話。以前ブログでも書きましたが、年度が変わったのでもう一度。
『青梅市にお住まいの方で小学6年生迄のお子さんのいるご家庭が対象の事業です。』
青梅市ではお子さんのヘルメットを購入するとき、購入補助として
¥2,000
の補助券がでます。これは、青梅市内に在住の方であれば誰でも受けることができます。
手続きは簡単!まずは青梅市役所3階にある「生活安全課」に行き、専用の申込書に記入→自宅に補助券が郵送されてきます→補助券を持って自転車屋でヘルメットを購入!
手続きから補助券郵送迄およそ1週間~2週間です。
自転車屋に補助券を渡すとヘルメット金額から¥2,000が割引されます。
『例』
[販売価格¥2,980のヘルメット]-[補助券¥2,000]=お支払い金額¥980
どうです?このお得感!!使わない手はありませんよね?
コーキ屋ではスポーツバイクを多く取り扱っていますので、ヘルメットも安全性の高いものをチョイスして置いています。
お子さんのヘルメット着用が努力義務になっている現在、せっかく被るなら『安全な』ヘルメットをプレゼントしてみてはいかがでしょ?
ヘルメット
店頭ではわかりやすいように、お子様用のヘルメットには「KID'S」と書いてみました。もちろん、すべて実際に試着してから決めることができますのでぜひお子様とご一緒にご来店ください!

TOPICS!!
コーキ屋では基本的には即時修理、当日仕上げをしておりますが、それでも作業中はお待ちいただいている時間が発生してしまいます。そんなときの苦痛を少しでも緩和できるよう、カウンターに雑誌を置いてみました。
雑誌
自転車の専門誌はもちろん、自転車+○○といった提案もできるよういろいろなジャンルのものを置いてあります。修理でお待ちの際はお気軽にご利用ください。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ドライバー柄キャップ桜色入荷!

こんにちは濱中です。昨日は暑かったですね、八王子は27℃だったとか。
濱中はオーバーオールを着ていることを後悔しながら仕事していました。

昨日今日はクラブランの日、花粉と土に戯れてきた皆様お疲れ様でした。
クラブラン
さて、4月10日の「うーん!何とも言えません」で紹介した
「ドライバー柄のヘッドキャップ」
予想を超える反響を頂きありがとうございます。
只今順次製作中ですので製作依頼をいただきました皆様、今しばらくお待ちくださいませ。
MACtoolの2011年の限定色「桜色(ピンク)」でも製作が可能です。
ドライバーキャップ
こちらは極少数のみの数しかございませんのでお早めに!

なお、コーキ屋で製作しているドライバー柄トップキャップの売り上げの全額は東北関東大地震の被災地のために100%使われます。

このところ気温が不安定です。体調管理には十分にお気をつけください。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花見と展示会と

こんにちは濱中です。
昨日今日と暖かいですね!明日までは初夏の陽気だそうで。
できれば週末まで持ってほしいものですがなかなかそうはいかなそう...。というわけで皆様、今日、明日は自転車で通勤してみませんか?今年もちゃんと「春」は来ていますよ!!
春と言えば、火曜の夜は夜桜を見て花見をしてきました。ええ、自粛しませんでした。むしろ...ガッツリ(汗)
節電で星がきれいな中での花見はいいもんですよ。今日が元気な方、花見しましょうよ!
花見
さて、話は打って変わって昨日はパナソニックの展示会でした。
展示会
試乗たくさんしてきましたよ~!
良い自転車が多かったので、皆様にも乗ってもらいたいな~と思い前回のBOMAに続きパナソニックのオーダー車の試乗会をコーキ屋で開催予定です!!
チタンロードバイクからクロモリスポルティーフまで、純国産、オールハンドメイドの自転車に出会ってみませんか?
試乗会等は日程が決まり次第ブログ、ツイッター、Mixi等で告知いたします。お楽しみに!!!
またまた話は変わって、
皆様から「コーキ屋はどんな格好で自転車に乗っているの」と言う質問を多数頂きまして、今日は濱中の通勤スタイルをご紹介します。
普段はクロスバイクかマウンテンバイクで通勤している濱中。
距離は片道5キロ以内ですからあまり服装が走行に影響したりすることは少ないのですが、濱中は主に「仕事着」で走っています。
オーバーオールにメカシャツや、ジーンズにネルシャツなどほんとにもう自由です。
ロードバイクや、マウンテンで山を走るときは安全上の理由から自転車用のウェアを着ますが、それ以外はある程度ラフな格好でもいいのでは?というのがコーキ屋的な考えです。自分らしく自転車を楽しみましょう!
実際にお店を紹介すると...
自転車に乗りすぎてジーンズがすぐ破けたりヘタって具合が悪い、せっかく買うなら丈夫でかっこよくてリペアまで対応してくれるものがいい!という、わがままな濱中、仕事着兼自転車着は八王子にある「アイアンハート」で購入したりしています。
アイアンハート
丁寧な接客、細かなフィッティングをしてくれるお店です。サイクリングがてら寄ってみてはいかがでしょ?
アイアンハート
〒192-0024東京都八王子市宇津木町733-19
TEL : 042-696-3470
FAX: 042-692-2188
http://www.ironheart.jp/
~。~。~。~。~。~。
TOPICS!
大人気!気づきベル入荷!
キッズ用ヘルメット入荷! (コーキ屋は青梅市のヘルメット購入費用助成事業対象店です!)
KOGAフレーム入荷!!店内展示中!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

う~ん!なんとも言えません。(いい意味で)

こんにちは濱中です。昨日はぐずぐずした天気でスッキリしませんでしたね。
今日も曇りベースですが雨は降らなそうです。
自転車で桜の写真を撮りに行っているお客さんが多数います、晴れてくれるといいんですが...。
さて、コーキ屋本日もクラブランを行いました。
クラブラン
社会人と高校生グループで行ってきました。
普段は中々絡みのない世代同士でも楽しめる自転車って、やっぱりいいなぁ~。
その中のお一人の自転車紹介!
FOES
懐かしい方も多いのでは?!FOES(フォーズ)と言うアメリカンブランドの自転車。濱中も食い入るようにカタログを眺めていた記憶があります。このゴツさ、う~ん!なんとも言えません!
なんとも言えませんといえば濱中の通勤号でおなじみのスペシャライズドのクロスバイク「シラス」、こんなもんつけてみました。
ドライバーキャップ
工具メーカースナップオンのドライバーの柄を加工してヘッドキャップに!
う~ん...賛否両論でしょうか?なんとも言えません。
ご希望の方、MACやスナップオンのドライバー柄でヘッドキャップ製作いたします。お気軽に濱中まで!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クラブラン再開!!

こんにちは濱中です。昨夜の地震はびっくりでしたね。皆様お変わりないでしょうか?
濱中は家族に思わず布団をかけてしまいました。

昨日は非常に暖かかったですね。今日も予報では20度とか。
一気に春がきた感じですね。桜が一気に咲き乱れそうです!
自転車に乗る際はちょこっと気にしてみてはいかがでしょう?
さて、コーキ屋ではクラブランを再開いたしました。
世間では自粛ムードが続いていますが、コーキ屋では
「元気なやつが元気でいることも大切!」
という考えでいこうと思います。
元々走るときにエネルギー(燃料)を使用しないのが自転車です。
自転車で楽しく走って元気に仕事して、明るくできる人から明るくしていこうじゃありませんか!!
MTB女性
ということで先日MTBで走り回った女性陣。野郎共よりはるかに元気です!?

また、このたびコーキ屋では整備時使用ケミカルを増やしました!
vipros.jpg
「Vipros(ヴィプロス){以下ヴィプロス}」という聞き慣れないブランドのもの。
コーキ屋ではブログ等で紹介している通り整備時、回転部分に特に重きを置いてチューニングしております。
その為、加工、精度出しはもとより、その際使用するケミカル(オイルやワックス、グリスのこと)においても温度差、摩擦の種類、求められている粘度等を満たすかどうか、粘度、耐久度、成分、安全性等をテストしています。
それをふまえ、同社の製品の中から
車体保護に使えるクリーンイノベーター
MTBのリンク周りのベアリング等に使えるグレサージュ
チェーン等に使えるムオン
の三点を導入しました。
もちろん、店頭販売もしています。
自分だけの大切な自転車を手に入れ、
『自転車整備を始めるときに始めて買うケミカル』
が、『ずっと使える良い物』
であるために。
久しぶりに、コーキ屋のこだわり話でした。

ちなみに、クリーンイノベーターって自衛隊戦闘機のキャノピー保護にも使われているそうです。
戦闘機って...スケールでかすぎ!でも、戦闘機整備用のケミカルで自転車整備って、なんだかドキドキしません?!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コーキ屋の側にケーキ屋さん

こんにちは濱中です。
今日は青梅市最高気温18度になるそうです。気づけばすっかり春ですね。
今年は寒く、まだ桜のさの字もないですが、今年は例年以上にうんと咲いてほしいですね!

4月に入りコーキ屋ブログも再開したわけですが、再開一発目の記事は明るく行きます!
コーキ屋のならびにケーキ屋さんができました~!!
マカロンが有名なお店でなんと全国6位に選ばれたそう。
マカロン大好きな濱中は甘い香りに誘われて早速いただいてきました。
サイクリストの皆様、青梅の新名物店になること請け合い!!とてもおいしいです!コーキ屋に寄った後は、ご家族に、大切な人に、お土産を買ってはいかがでしょう?
お店の詳細は改めて掲載します。
さて、3.11の大震災後混乱しておりましたコーキ屋店内ですが、4月に入り徐々に元に戻りつつあります。まだまだ在庫等が完全ではございませんが、新年度もよろしくお願い致します。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR