

紫外線対策!

こんにちは濱中です。
今日は5月31日...早いですね、もう明日は6月です。
濱中は今朝久しぶりに天気がよかったので朝サイクリングをしてきました。今朝は寒いくらいの気温。日中は気温が上がるようですがウインドブレーカーを羽織って出かけてみました。
寒いといえばこの時期は特に寒暖の差が激しい季節です。コーキ屋のお客様でも風邪っぴきのかたがちらほら...。
大切なのは手洗いうがい!これに尽きます。仕事から帰った時、サイクリングから帰って来た時、ちょっと億劫でもしっかりやって、梅雨時期を乗り切りましょう!
さて、今日は(今日も?)紫外線対策のお話。
27日(金)の『日焼け止め始めました』で紹介した日焼け止めがおかげさまで好評です!
??-35
具体的な良さとして、
スプレータイプだからグローブしたまま使える!
一番焼ける首にむらなく使える!
手頃なサイズで自転車のバッグや普段の買い物バッグに入れてもかさばらない!
等、その使い勝手の良さに対しての評価が特に目立ちました。
また、実際の中身については、
白浮きしない!
粉っぽくなりにくい!
においがキツくない!
等、成分表だけではなかなか見えてこない実際の使用感についての評価が高いように感じました。
ちなみに...一番評価が高いのって20代~50代の主婦の方なんですよ~。
20代30代の男子は日焼けをあまり気にしていないようで...。
今年の夏は、フィットネスジムの行き帰り、お子さんの送り迎え、買い物時に効果を発揮しそうですよ!ぜひ一度、試してみてはいかがでしょ?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

注意喚起!ブレーキについて。

こんにちは濱中です。台風は消えたものの、風が強めで少し肌寒いですね。
洗濯物がなかなか乾かずもやもやしている人も多いのではないでしょうか?
洗濯後完全に乾く前にアイロンをかける、というお客様がいました。濱中も試してみましたがこれがなかなかどうして、イイ感じです!まさに一石二鳥。試してみては??
今日は注意喚起のお話。
皆様の自転車、フロントのブレーキはしっかり止まっていますか?
??-41
裏側についている10ミリのナット。
??-39
コーキ屋周辺ではこれが緩んでいる自転車が最近非常に多く見受けられます。
自覚症状としては、
ブレーキシューの片方がずっとリムに当たりっぱなしになっている。
ブレーキをかけるとガクっとずれる気がする。
といった感じ。
原因は整備不良がほとんどです。大概しっかり固定すれば安心して乗車できます。
ブレーキの不具合は特に重大事故に直結します!ちょっとでも気になる方、早急な点検を!!

さて、今日は話2本立て!
以前ブログで紹介した
「ドライバー柄のトップキャップ」
をお客さんのアイデアでこんなことしてみました。
??-43
MACTOOLの黄色の柄をVブレーキ台座に取り付け!台座は見えちゃうとかっこ悪いのでグラファイトデザイン社製カーボンチューブで覆ってみました。
??-44
マウンテンバイクに遊び心を。
自転車は、楽しんだもん勝ち!ですよ~。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨の日の安全とホイールチェア

こんにちは濱中です。
今日は台風の影響モロですね。
??-40
日曜日というのに人はおろか車も少なく感じます。
コーキ屋の前を通り過ぎて行った車いすの方、風邪引かなければいいな...。

今日はここのところ地域の小学生の安全指導をしているコーキ屋と掛けて、雨の日の自転車の安全な乗り方についてのお話です。
皆様、夜の無灯火運転、携帯で話しながら、音楽を聴きながら...が危ないのはもちろんご存知ですよね??
中には取り締まりを受けた、という声も聞こえてきます。取り締まりだけならまだいいのですが中には事故につながるケースも...。
それが雨の日になるとリスクはさらに増してきます。特に多いのが傘さし運転。これ、本当に危ないんですよ!
自転車のプロレーサーだって両手でハンドル保持しています。それでも転倒事故が起きるのに我々が、車がびゅんびゅん走り回り歩行者も段差も信号もある中で果たして『安全に』走れるでしょうか?
冷静に考えてみるとこんなにも危険なんです。
カッパがダサイ!なんて言っていたのはカッパがダサかった頃の話。ポンチョ型の物もセパレート型の物も今はすんごくおしゃれで、それに気づいている人はもう実践しています。
昔、長靴って野暮ったかったですよね、今は「レインブーツ」なぁ~んてヨコモジになっていますが、事実すごくおしゃれで洗練されています。
まさに今のカッパ状態。レインブーツに合わせるとレインウェア!ですね。ワカッテいるひとは着ています。
雨でも安全に、無事故で乗ってもらいたい!
今からでも決して遅くなんかありません。ぜひ、今年の梅雨から、傘さし止めてレインウェアに挑戦してみてくださいね!
あなたが変わればまわりも変わる!...なんてことになったらすばらしいじゃないですか!?
さて、今日はあまり知られていないコーキ屋の修理の守備範囲について。
コーキ屋は
??-38
ホイールチェア...車いすの修理、調整も承っています。青梅は介護施設やデイケア、介護看護学校が非常に充実しているのに、こと修理となると窓口の少ないのが現状です。
ハンディキャップを持っている方、またその方のサポートをする方がストレスを感じること無く、一般の自転車と同じように修理が受けられるようになればいいな、ということでパンク修理を始めブレーキ調整や点検も行っています。ビス類のまし締めだけしてもらいたいんだけど...。空気だけ入れてもらいたいんだけど...。といったことにももちろん対応致します。お近くを通った際にはお気軽にお立ち寄りください!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カラーパーツ集めました!

こんにちは濱中です。
今日は一日中しとしとと雨が降っていました。週末があまりよくないですね。
というわけで!ついに入梅したところで!
??-37
カラーパーツ集めてみました!!!
スピードメーターにワイヤーキーに裾バンド...。自転車に乗っているときくらい、うきうきしましょう。

コーキ屋は梅雨時期に限らず随時修理、組み立て、整備風景を見ていただくことができます。
自店でちゃんと整備している自転車屋だからこその風景。
雨の日に自転車に乗れない日はコーキ屋に遊びに来て見ませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

日焼け止め始めました!

こんにちは濱中です。
今日もあやふやな天気、一時さ~っと雨が降りましたがほぼ一日持ちこたえてくれました。
本日は前回とはまた違う小学校の子供たちの交通安全教室でした。今回は交通公園全部を使い子供たちみんながコースを走ることができました。
??-34
濱中は子供たちに「自転車に乗る前の点検整備」の話をしてきました。
??-36
今回の小学校は120人ほどの生徒が参加。初めてもらう『自転車免許』にみんな目を輝かせていました。
??-33
みんな真剣!
地域みんなで意識して、事故が一件でも減ればいいな...。

さて、今不安定な天気をもたらしている?台風ですが、それがすぎるとまた晴れ間が戻ってきます!
コーキ屋では今期の紫外線対策として新製品を入荷!
??-35
なんてこと無いようなありきたりな日焼け止め...と思ったアナタ!これはひと味違います。
整肌効果のあるカフェイン、保湿成分のあるプラセンタ&ヒアルロン酸を配合!
キャッチフレーズは
「私はUVでエステする」
だそう。何とも贅沢な話ですね。
成分はさておき、これSPF50.PA++!試験的に使ってみましたがべたべたせず、白浮きせずに快適に使用できました!
この次期炎天下にさらされるロード乗りからも男女問わず好評。
スプレータイプなので背中や顔等にもムラなくしっかり使えます。今までいろいろな日焼け止めに悩まされて来たアナタ!一度試してみませんか?


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

スポーツも一般も!

こんにちは濱中です。昨日と打って変わって今日からあまり天気がよくないようで。
コーキ屋が地域事業として参加している小学生の自転車免許事業も中々天気に恵まれません...。このまま梅雨入りしてしまうのでしょうか?
あまり天気が悪い悪いと書くとちょっぴり切なくなってくる?ので明るい話題。
唯一天気のよかった昨日は、濱中は嫁さんの実家のお茶摘みを手伝ってきました。
??-30
??-31
晴れた日にお日様の下で動くって気持ちいい!...って思っていたのもつかの間、ばっちり日焼けしました。
この時期自転車でサイクリングする時はUVケア、忘れずに!
さて、今日はフレームのお話。
コーキ屋では決して多くはないですがフレームも展示しています。
??-32
ロード、マウンテンバイク(MTB)、ピストバイク等々、展示品以外にも当店取り扱いブランドの
SPECIALIZED(マウンテン、ロード、クロス)
BOMA(ロード、マウンテン、シクロ、ミニベロ)
GIANT(ロード、マウンテン、クロス、ミニベロ)
ANCHOR(ロード、ピスト、マウンテン)
KOGA(ロード)
GT(BMX、マウンテン、ロード)
FELT(ロード、ピスト、クロス)
KONA(マウンテン、クロス、ピスト)
TESTECH(マウンテン、ロード)
SOMA(マウンテン、クロス)
O-TAKE(マウンテン)
TERRY(女性専用ロード)
PANASONIC(ロード、マウンテン、ミニベロ、ランドナー)
MERIDA(マウンテン、ロード)
の各社のフレームをはじめ、この他にも数多くのメーカー完成車を取り扱っています。専門店ならではの豊富な選択肢の中から『悩む』楽しみを体感してみませんか?
ちなみにコーキ屋ってスポーツだけじゃないんです!
コーキ屋で主力一般車メーカーの一つ「シキシマ自転車」
通常一般車はカタログから選んで発注するのですが、コーキ屋はちょっと違います。
専用のオーダーシートから
ハンドルの材質は?
サドルの大きさは?
ライトの形状、種類は?
ギヤは?
ホイールの材質は?
泥よけの材質は?
キャリアの安全基準のグレードは?
鍵の種類は?
等々細かな仕様を決め、オーダーしています。1台~という小ロットでオーダーできるのも国産だからこそ。
人とちょっと違う自転車、今の自転車よりさびにくい自転車、買い物に、通勤に...と人によって求める機能は違うもの。
コーキ屋の基準はズバリ!
「坂もあり夜が暗く、スーパーが限られている青梅の町で気持ちよく乗れる自転車」
です。
大手チェーン店で見かける『PB商品』とは訳が違います!
青梅に住んでいる青梅の自転車屋が作る『街の自転車』
今度の自転車はちょっと気の利いた物にしてみませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

交通安全教室

こんにちは濱中です。今朝はだいぶ雨が降っていましたが昼にはからり!よく晴れました!
風は涼しかったので午後自転車に乗った方はだいぶ気持ちよかったのではないでしょうか?
マウンテンバイク(MTB)で山に入った方は自転車がおはぎのようになってしまっていましたが...。
さて、今日はあまり書かないお店外の活動のお話をちょっと書いてみます。
今日は午前中、小学校の自転車安全教室がありました。
青梅市内の小学校で授業の一環として学ぶ安全についての大切な教室。
「道路交通法!」
なんて言ったって子供たちにわかる訳がありません。そこで、警察、行政、教育が連携してこういった取り組みをしています。
実際の教室風景。
??-29
おまわりさんのお手本、みんな真剣な表情で見ています。
この後一人ずつ自転車にまたがってコースを走り、全員が『自転車免許』をもらって帰りました!
濱中は子供たちに乗り方指導と、使用する自転車の整備のお手伝い。
普段あまり接することの無い自転車屋に子供たちは少々戸惑い気味の様子。
それでもちゃんと話を聞いて、わからない子にも教えてあげていました。

ここまで読んで、写真を見て、あっ!児童こんなに少ないんだ~と思った方、いやいやいや。
??-28
ひと学年、結構な人数になるんですね~。
みんな!安全に自転車に乗るんだよ~!!

地域の自転車屋ができることって、自転車を直すだけじゃないんです。
子供たちはもちろん、若者からお年寄りまでみんなが安心して安全に自転車に乗れることをサポートするのも大切な活動。
コーキ屋は地元青梅警察、市役所、自転車商組合と連携して、これからも街の自転車屋として自転車に乗る人の安全をサポートしていきます。
=====
本日天候が悪い中午前中にご来店いただきましたお客様、本日は午後からの営業となってしまい誠にご迷惑をおかけ致しました。大変申し訳ありませんでした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

こしらえてみました!

こんにちは濱中です。今日は昼から雨ですね~。このところの交通安全運動のおかげか、傘さし運転が少し減っているようで、カッパ姿の人がちらほら目立つようになってきました。
最近のカッパっておしゃれですね。
おしゃれ違いですがコーキ屋も何かしたいと思い、前々から要望の多かったくつろぎスペース...もといカタログ閲覧スペースをこしらえてみました。
??-26
今の時期は空調も使用していませんので耳障りな感じもありません。修理待ちのひととき、パーツ交換の計画をじっくり練りたいとき、ゆったりとお使いくださいね!
さて、今日はKOGAの『KIMERA』を組み立てています。
??-27
パーツはSRAMのREDを中心に軽量パーツで構成。ヒルクライムからロングツーリングまでそつなくこなすオールラウンドな一台に仕上げていきます。
コーキ屋ではすべての自転車を最高のクオリティで組み上げるために、たとえすべてのパーツが新品であったとしても作動チェック、傷チェックを行っています。また、現車からの組み替え移植の際基本的にはパーツO/Hをしてから組み立てています。
『安心して自転車に乗る』一般車はもちろんですが、特にスピード域の高い自転車にはこれも大切なスペックの一つ。
今お乗りの自転車、自転車に詳しい友達が組んだ、自分で組んでみたけど不安、という方、組み付けチェック(点検)も致します。今の自転車に『安心する』ためにも一度来店してみませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

走りましょう!

こんにちは濱中です。
今日は午後夕方でしょうか、雨が降り始めるみたいです。
今はパリッパリに晴れていますが西からやる気満々な雲が近づきつつあります、サイクリストの皆様乗るなら今です!
今日明日明後日とあまり良くないみたいですが前向きに行きましょう!
コーキ屋ではこの暑さ少しでも楽しむ為に店内にひまわりを置いてみました。
??-19
ちょっとだけですが、初夏を楽しみませんか?
また、濱中は昨日の小学校の自転車点検
??-20
でばっちり日焼けし、午後はお客樣方から「酒飲んでる?」とからかわれる始末。
皆様、5月は最も紫外線量が高くなる季節です!肌トラブルを避けるためにも、しっかりUVケアをすることをお勧めします。
そんな中、昨日はクラブランも行いました!
??-21
急に夏っぽい写真になりますね!
??-22
走り終わった後の店内はこんな感じですよ~!
??-25
どうですこのゆる加減!自転車は楽しんだもん勝ち!
あなたも一緒に走りませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車点検

おはようございます濱中です。今日も澄んだいい天気ですね!濱中は朝クロスバイクで「お散歩」してきました。
出勤前のお散歩、頭もクリアになって気持ちいいですよ!ぜひ試してみては!?
今朝は地域の話題。今朝は近くの小学校で自転車点検があります。
通学で自転車を使っている中学校とは違い、整備で自転車屋に来る機会が中々少ない小学生。
自転車屋が学校に出張して自転車の点検をし、親御さん、学校側から自転車に対しての...交通安全に対しての話を児童にする。
こういった取り組みは地域安全の一環として非常に意味のあるものでは無いでしょうか?
と、難しい話は置いておいて、今日はその自転車点検に行ってきます。

お店は通常通り10時~20時の営業です。修理その他も安心してお任せください!
濱中は午後からお店にいます。
からっと晴れた週末!今日は車じゃあまりにもったいない!自転車で出かけてみませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
