展示会行ってきました!

こんにちは濱中です。昨日は暑かったですね。6月としては異例なようで...。今日も引き続き暑くなっております。
皆様、節電ももちろんわかりますが熱中症になってしまっては何の意味もありません。我慢も無理を超えない範疇で...。
こんなに暑い時でもなかにはいい事もあるもんで、スッと日が陰ったな~と思ったらこんなすてきな光景に巡り会いました!
??-115
この季節は特にこんな面白い現象が出る事があるのでなかなかサイクリングも楽しいもんです。上ばっかり見ているわけにはいきませんが...。
また、昨日は都内でニューブランドの誕生発表展示会があるという事で参加してきました。
??-113
青梅では到底有り得ない光景ですね。高いビルに圧倒されながら会場まで。
昨日は電車で現地まで行きましたが、通勤ラッシュのあのぎゅうぎゅう感はいくら経験してもなかなか慣れません。
??-116
昨日のブランドはウインドサーフィン界では超有名な『ニールプライド』というところの作った自転車。
サイクルスポーツ(自転車雑誌)の7月号でも紹介のあるブランドで、なかなかにちゃんと...なんて言うと失礼ですが、ブームに便乗して作った。という物ではなく、しっかりした自転車でした。
??-114

濱中ばっちりいろいろ聞いてきました。興味を持たれた方、興味本位でもかまいません、お店に話聞きにきませんか?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

涼を求めて自転車で!

こんにちは濱中です。昨日一昨日はいくらか過ごしやすい気温でしたね。今日からはまたまた暑い日になりそうです。
節電もさることながら熱中症にならないように注意です!
濱中はどうせ暑いのなら!と、青梅市内に涼を求めてみました。
青梅田園風景
どうですこの立派な田園風景!ウシガエルにバッタ、すずめと、どこか懐かしい光景が浮かんでくるではありませんか!?
カリカリすることの多いストレス社会日本、休日くらい自転車で心も散歩に行ってみませんか?
逆さ山
中でも田植えが済んだばかりの田園の逆さ山なんて、オツなもんですよ。

そんな「ゆるライド」をするときは、濱中こんな感じです。
荷台
ジュースとおにぎりを入れたら完璧にピクニックですね。

街中にはこんなおもしろい発見もあります。
??-106

??-105
『アメリカ風?』...マンサク科フウ属で原産がアメリカだから「アメリカフウ」
わかってはいてもついついツッコミたくなります。
自転車でスローに走るとこんな笑いのこぼれるような事もあるんです。
自転車ならではの楽しみ、見つけにいきませんか?
本文で紹介した濱中の自転車は昭和のころの牛乳運搬用の木箱を加工してキャリアにつけたもの。
??-109
加工風景は自転車屋っぽく無い?!
ツーリング用の物々しいバッグはちょっとなぁ、という方。こんな解決法はいかがでしょ?
これをこういう風にしたいんだけど...という相談、乗りますよ~!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

チャリティやってます!

こんにちは濱中です。今日は変な天気ですね。コーキ屋付近...青梅は一時バケツをひっくり返したような土砂降り、雷も鳴っていました。
??-101
その後はすっきりこそしませんが雨は上がっています。ただ、予報では夜は再び降るよう。帰り道は足下、視界が悪い事が予想されます。どうかお気をつけてお帰りください。
さて、今日は東北大地震に関してのお話。
コーキ屋でやっているチャリティリストバンド(詳しくは6月10日『チャリティやります!』記事参照)
??-59
の全売上金を義援金として(株)ミヤタサイクルを通じて南三陸町に送りました。

??-102
<ミヤタサイクル担当者と>人と人の「輪(わ)」がつながる事を願って手渡しで。

コーキ屋はこれからも節電、チャリティ等、東北が元気になるまでいろいろな形で支援を続けていきます!
写真のチャリティリストバンドも初回入荷分は完売し、次が入荷してきました。

デザインも結構いい感じです。着けていると自転車乗りをアピールできていいかも?
濱中も着けてますよ!

TOPICS!!
SPECIALIZEDの2012年モデル早期受注開始!!早くも2012年最新モデルを(まだ画像の物がほとんどですが)ご覧になれます。今年こそは!という方、お早めに~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

青梅紹介とコーキ屋紹介!

こんにちは濱中です。今日も朝から気温がぐんぐん上がっています、主婦の皆さん、お仕事の皆さん、ちびっ子たち、みなさん熱中症には十分注意です!
そういえばおとといの水曜日(22日)は夏至でしたね。一年のうちで一番太陽のでている時間が長い日。
地球は傾いているんだな~...が実感できるかどうかはわかりませんが、近頃は本当に日が長いですね。うっかりすると「あれ、もうこんな時間!」ってことになりかねない季節です。
街中だとそれが特に何かに影響する事はありませんが、山に登る方!時間のチェックは忘れずに!
登山といえば最近は富士登山にスキニーデニムにパンプス!ジャケット!サンダル!手ぶら!なんて光景が見られます。もちろん東京都内の山や、ハイカーだけでなくマウンテンバイクのライダーでも。
大げさ!と取る人もいるかもしれませんが、自然相手のレクリエーションは人が主役ではありません。自然に遊んでもらっているという感覚で、事故のないように...。今年は山事故ゼロ!目指したいもんです。

??-95
コーキ屋付近ではこんなにも大自然が広がっています。...念のため、ここ東京都です。
節電ムード高まる2011年夏、今年は自然に触れる夏で自然の『涼』手に入れてみませんか?
夏といえばもうすぐ梅雨明けになるんでしょうか?先日(18日)の記事『花さいくりんぐしませんかぁ~』で紹介した「タチアオイ(ホリホック)」がてっぺん付近まで咲いていました!
??-96
後ろに写っているのは青梅線。田舎?な割りにはハイテクな電車が走っています。中央線直結ですから東京駅まで乗り換えなしで行けるんですよ!

さて、青梅の街紹介の後はコーキ屋のお話。
コーキ屋は一般車(ママチャリ)から競技車まで扱っています。中にはちょっと特殊な自転車も。
??-97
競輪場で走るピストバイクの組み立て。最近は自転車の認知度も上がり競技車両を見かける事が多くなりましたが、普段一般車しか見ていない人にとっては驚きの様で、週末なんかはちょっとした見物対象になります。
??-98
BB部の精度出しをし、一つ一つ丁寧に組み付け。
競輪学校を目指す訓練生の自転車を整備していた事もあるためこのような依頼も舞い込みます。
ベアリング交換だけ、フレームのBB部やヘッド部、マウンテンバイク(MTB)であればディスクブレーキ取り付け部の精度出しだけ、といったような「個人じゃちょっとできない」作業もお任せを!
フレームだけでお持ち込みの方にはフレームのガラスコーティング作業も受けています。
大切な自転車、譲りうけた自転車。持って行く自転車屋がないから組み立てられなくて乗れない...なんてもったいない!!
困った時は一度相談してみませんか??

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

交通安全教室、全校終わり!

こんにちは濱中です。昨日今日、すっごく暑いですね!昨日は今シーズン初の真夏日&猛暑日だったそうで...。
皆様、暑いのはどうにもなりませんが問題は『どうするか』です。熱中症にならないよう、こまめな水分、塩分の摂取を!
さて、今日はここのところ行っている地域小学生の交通安全教室、市内最後の小学校が終わりました。
??-93
今日の学校は濱中の母校で、何やら懐かしい感じが...いやそれはありませんでしたが、朝降っていた雨も上がり、外できっちり教える事ができたので良かったです。
みんな、安全にしっかりヘルメットかぶって乗るんだぞ~!
??-94
実技講習では教習所みたいにパイロンスラロームもやるんですよ~!

今日は通常のスタッフ、警察官の他に警察学校の学生さんも研修で来ていました。
??-92
学生と言えど秋には正式に警察官、見分けつかないですね。
子供たちにも『おまわりさん』は大人気で、人数の多かった今日は小学生にもきっといい思い出になったはず!?

地域の小学生は近い将来中学生になり、高校生になり、そう遠くない未来に大人になります。その子たちが自分の子に自転車について教えるとき、今日の事をほんの『かけら程』でも覚えていて伝えてほしい。
今回コーキ屋が教えた子たち、その子たちを見て安全に自転車に乗ろうと考えた弟妹、お母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、みんなが自転車を安全に乗り、悲しい事故が一件でも減ればいい。
コーキ屋は交通安全教室についてそういう見解で携わっています。
それは、お店でも同じ事。
○○で買ったから修理、メンテナンス受けてくれないんじゃないか?
自転車屋ってただ単に高いだけなんじゃないの?
...そうではありません。
どちらで買われた自転車でも、きっちり整備、修理致します。安心してお持ちください。
お店では、安心、安全を高水準でクリアした『ちゃんとした自転車』を置いています。すぐ壊れるものより安心してしっかり乗れる自転車を、お客様のライフスタイルに合わせてお選び致します。
コーキ屋にお越しの際は、細かい事は気になさらず、お気軽にいらしてくださいね!
今までの自転車屋に対してのマイナスなイメージ、なくなるかも??

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

駐輪場所設置!!

こんにちは濱中です。今日は朝の割と強めの雨から一変、どかんと晴れました!コーキ屋の西に広がる奥多摩方面には大きな入道雲まであり、夏さながらの一日となってます。
こんな日は室内の湿度が過度に上がります。室内での熱中症には十分にご注意ください!
さて、コーキ屋では梅雨明けからの本格的なサイクリングシーズンにそなえ、スポーツ車用のスタンドを製作、設置致しました。
??-88
スタンドのない自転車を駐輪していただけます。サイクリング帰りでも、安心してお立ち寄りくださいね!

また、今月号のサイクルスポーツの275ページでベストバイに選ばれている「エリート」のボトル、コーキ屋は正規代理店として取り扱っています。
??-89
カラーもサイズもいろいろありますよ~!好みにあわせてチョイスしてみては?!
もちろん、安心安全な「BPAフリー」です。

(BPAとはビスフェノールAという物質の頭文字。
ポリカーボネート等プラスチック製品製造時に使用される芳香族化合物で、人体に悪影響がある!『かもしれない』というものです。
欧米を中心に嫌われ者になっており、健康被害には直結しないまでも良い影響をもたらさないのであれば無い方が...となっているものです。)

エリートのボトルをはじめ、コーキ屋で取り扱っているボトルにはBPA入ってません、ご安心を!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

粋な文化とファーストバイク

こんにちは濱中です。今日は青梅すっごくムシムシしています。朝はピカッとでていたお日様も今は隠れ曇りになっています。何でも予報では夕立があるとか...。
皆様、しっかり午前中のうちに洗濯物干せましたか?しまい忘れには注意ですよ~!
コーキ屋は朝打ち水をしてみました。
??-83
昔からの知恵、打ち水や風鈴なんかは今は粋な文化になっているように感じます。停電が~!節電が~!と右往左往するのもわからないでもないですが、逆にどしっと構えて粋に過ごすのも悪く無い?!
さて、コーキ屋ではこんなものも取り扱っています。
メーカ資料
子供用の木の自転車。転倒防止に大きくハンドルが切れなくなっています。グリップもスポンジ素材で安心!どうです?ちょっといい感じ。価格も自転車としてはお求めやすくなっています。ファーストバイクだから、少しでも自転車を好きになってもらえるように...。
濱中家でも娘のファーストバイクになっています。
??-87
コーキ屋ではお子さんにも簡単な乗り方指導をしています。自転車購入の際、修理の際にお気軽に声をおかけください。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

作業風景紹介!

こんにちは濱中です。今日は曇りですが青梅市少なくとも雨は降っていません。今朝は近くの多摩川でBBQをする人が目立ちました。ロードで走る人も結構いました。マウンテンで走っている人...は少なかったですが行った人はバイクが”おはぎ”の様になっていました。
??-77

??-78
あ~、洗車が楽しそう!?
今日は青梅駅近くにある住吉神社の参道で「手作りいっぱい市」という催しが開かれています。
自転車でお出かけの方、花を見ながら青梅駅の方までお出かけしてみてはいかがでしょう?
さて、今日は作業風景の紹介。
コーキ屋では一般車からスポーツ車、競技車までを取り扱っており、時にはこんな光景も見られます。
??-79
フォークのO/Hの傍ら一般車のパンク修理...。
また、夕方、夜になるとポジション出しやパーツ交換の方が多くなってきます。
??-81
??-82
この方はバンク(競輪場)での記録会に向けて調整したりパーツ交換したりしています。
??-80
たまたまヘルメット持参の方。図的におもしろいので作業を待ってもらってる間に店内でローラー台踏んでいてもらいました。
コーキ屋は敷居の高いプロショップでも安さ命の量販店でもありません。本物を吟味して「正規ルート」で仕入れ、適正価格で販売、購入後のアフターケアに最も力を入れ、他店車でも初心者でも大歓迎の『街の自転車屋』です。
ちびっ子から学生、主婦の方からおばあちゃんおじいちゃんまで世代を問わずご利用いただけるよう、う~んと敷居なんか低くしてお待ちしています。コーキ屋は基本的に極力専門用語での商品説明を避けています。わからない事、何でも聞いてください!!
もちろん、「アルミの番手ってさぁ...」とか「このフレームのクロモリって...」、「このカーボンって...」など、ある程度マニアックな質問にもお応えしています、専門用語を使ってのお話ができる方にはそのように対応致しますのでご安心を~!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

花さいくりんぐしませんかぁ~?

こんにちは濱中です。午前中は天気が持ちましたね!午後は雨であまり良く無かったですが...。
今朝は自転車でいいもの見つけました!
??-72
紫陽花!綺麗なもんですね。これ、道ばたに咲いていたんですよ~!思わずデンデンムシを探してしまいました。しかし、ここまで大きくなるともう「道ばたでひっそり」的な規模じゃないですね。
また、コーキ屋のそばを走るJR青梅線の線路ではこんな光景も。
??-73
梅雨の花、タチアオイです!...ですよね??
別名を「ホリホック」というこの花。葉がヒイラギ=ホーリーに似ており、茎の節がくるぶしのようになっている(節くれ立つ=ホック)ことからそう呼ばれているそうで、花言葉は「大きな志、野心」だそう。サッカーJリーグのチーム『水戸ホーリーホック』の名前の由来にもなっているようです。
この花、てっぺんまで咲くと梅雨が明ける、なぁんて粋な話があるようですが、このぶんだとまだまだ梅雨明けしなそうですね。
線路沿いではこんな光景も...
??-74
ネコ~!!青梅って、のんびりした感じじゃないですか?一度遊びにきては!?
自転車で走ると、この時期は花がそこいら中から目に飛び込んできます!コーキ屋では花の綺麗なサイクリングルートをお伝えしています。明日は少し天気回復しそうですし、自転車散歩してみませんか?梅雨のもやもや、吹き飛ぶかも!?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

バイクローンやってます!リコールも受けてます!

こんにちは濱中です。今日の雨は予報では昼過ぎにはあがるようですね。
洗濯物が乾きにくい日が続いていますが夏はもうすぐです!
自転車で明日明後日山に入ろうかと検討中の方、青梅市内周辺の山はここのところの雨で所々ぬかるんでいます。自然保護の観点から、ぬかるみは無理に走らず、押して通過しましょう。
自然といえば、新潟県は佐渡島で放鳥されているトキ、ひなの誕生が期待されていましたが昨日最後のペアが卵を温めるのを止め、今年のひな誕生はなくなりました。自然界での繁殖はなかなか困難のようですね。来年に期待!です。
ところで、今更書くのもあれですが『円高』です。今朝は9時の時点で東京外交為替市場の円相場、1ドル=80円57銭~60銭だそう。
という事で、まぁ円高だけが要因ではありませんが、コーキ屋で正規取り扱いのミシュランタイヤ、カンパニョーロが価格改定!高嶺の花?だったものがより身近な価格になりました。あこがれのコンポーネントを入れるいいチャンスです!
また、コーキ屋では自転車購入時のバイクローンも取扱中。車もバイクもローンで買う時代。自転車だって、ものによっては非常に高額!無理無く買えなきゃ意味が無い...。購入お考えの方、お気軽にご相談ください!

さて、昨日はまたまた近隣小学生の交通安全教室をやってきました。
??-71
みんな試験をパスして免許を持って帰りました。
...ずっと、昨日習った事を忘れないでほしいな。

話は変わって、今子育て世代のママさんに大きな問題としてのしかかっている事があります。
ブリヂストンが販売した後ろのチャイルドシートのリコール問題
メーカー資料
です。これは、以前ブリヂストンが販売した金属製のチャイルドシートの足のせ部分が欠落してしまうというもので、およそ56万台が対象。
基本的には購入店で交換するのが決まりですが、コーキ屋ではなるたけ多くの方に安全に乗ってもらいたいという願いから、できる限りお断りしない方向で対応させていただきます。
ただし、原則的には購入店での対応ですので、購入店がある方はそちらにお申し出ください。
インターネットで買った、買ったお店がなくなった、ご実家やご友人からプレゼントでもらった方等で、
「どこへ行けばいいかわからない」
「他店で断られてしまった」
という方、コーキ屋にお問い合わせください!
大切なお子様の安全のために、ぜひ...。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR