レースレポート!とパンク修理剤!

OH!!!!MY...GOD......
あ、失礼しました!こんにちは濱中です。
いきなり取り乱してすいません、いやあ101回目のツールがシャンゼリゼを駆け抜け閉幕しましたね。
今年も感動のレースを見せてくれた選手、メカニック、監督、マッサー、プレス、そして全ての関係者に感謝!
日本でも着実の市民権を得てきている感のある自転車ですが,いつかイタリーやフランス、スペインのように,国が熱狂するスポーツになるといいな。
レース話題をもう1つ。
当店でサポートしているプロMTB選手の池田祐樹選手からカナダで開催されている6日間のステージレースのレポートが届きました!
コチラ
海外で活躍する日本人の中でも自分らしさをしっかりと出して活躍している祐樹選手に今後も要注目です!!

さて...冒頭の叫びの件ですが...今日の朝一の作業の事です。
??-199
パンク修理剤と呼ばれるソース状の液体。写真の緑色のものがそれです。
これは,空気に混ぜてチューブ内に注入しておくとパンクした際内側からシミ出して硬化し、カサブタのようになり、走り続ける事ができるという一見画期的なものなのですが...
中々うまい話ばかりというわけにはいかないのが現状です。
本来空気を入れるチューブ内に液体を入れるわけですから重量増になります。
そこへ持ってきてこの修理剤,金属への攻撃性が強く、長期間入れておくとバルブを融解してしまいます。
さらに、ほとんどの穴の場合この修理剤だけでは塞ぎきれずチューブとタイヤの間に飛び散り悲惨な状態になってしまいます。パンク修理をしようにも、中からどんどん修理剤が漏れ出すためパッチが張り付きません。
結果,お客様には高確率でしなくてもよかったチューブ交換を強いるようになってしまう。
それなのにこの修理剤がさもパンクしないかのごとくうたわれ、時に1,000円以上というお金をかけ施行してしまうケースが多くなっています。
勿論このパンク修理剤,いいこともあります。
しっかり使えば全てとはいきませんがパンクのリスクからユーザーを守ります。
マウンテンバイクでは古くからパンクリスク軽減のため使われてきていますし近年のロードバイクでも使用する方も増えています。
ですがこの修理剤で防げないパンクが起こった場合の金額的なリスクを考えると...。
賢い選択をしていきたいですね。
ちなみにコーキ屋ではこの後修理場と自転車の大掃除大会と相成りました。
もうすぐ8月!水難事故も多発していますし自転車事故も多くなっています。
夏休みも気を引き締めて楽しんでいきたいですね。

レストアのお話。

こんにちは濱中です。昨日は東京都心が猛暑日だったそうで。
土曜日の今日も朝からサイクリストの皆様、チーム員に来店いただいているコーキ屋ですが今日は『立ち寄る』というよりも『避難』といった感じの方が多くなっています。
コーキ屋は今年も町の避暑地活動実施中!
お買い物の途中で,練習の途中で,暑い時はコーキ屋で涼んでいってくださいね。
さて、今日は往年の名車のレストアの話。
それも最新のパーツで蘇らせようというんですからヴィンテージ最上主義の方々からは悲鳴が上がりそうな作業です。
?? 5-9
コンポは最新型611シリーズのデオーレ!
セミスリックタイヤにライザーバーで通勤快速に!もちろん、週末はホイールを履き替えて山へ!
サドルはブルックスのレザーサドルを装着,オトナなテイストに仕上げています。
修復箇所はフレームにも及びます。
?? 3-26
倒したのか...ダウンチューブがガリガリ。写真では解りづらいですがずいぶん深い傷です。
ここを,塗膜を剥ぎパテで補修。
重量増を最小限で押さえるため,またダウンチューブのストレートなシルエットを殺さぬよう傷溝以外にはほとんどパテを乗せていません。
その後塗装。
今回ばかりはコーキ屋のストック塗料では歯が立たず調色はプロに依頼。
現車に合わせ調色してもらいました。
仕上がってきた塗料を少しだけ希釈しエアブラシで吹いていきます。
?? 4-17
傷、目立たなくなりました。
スタンドがついていたチェーンステー部も同じく補修。
?? 2-30
ここはあまりに損傷が激しい箇所でしたので若干の痕は残ります。
?? 1-38
コーキ屋では最新の自転車は勿論,ママチャリと言われている一般車も勿論大得意!
ウィールチェアも電動自転車も,他店購入車であっても大切に作業させていただいています。
部品取り寄せ修理や難修理でない限り基本的には即日修理で対応しています。
皆様の家にも昔乗っていた自転車、眠っていませんか?
レストアもオーバーホールも、コーキ屋へお任せください。


作業の紹介!

こんにちは濱中です。
今回は作業の紹介のお話。
?? 1-36
写真は今朝一発目の作業。
先日型取りしておいたパーツの製作。
当初アクリル樹脂で製作予定でしたが強度が足りず...急遽FRPを織り込み強化してエポキシ樹脂で作り直し。
樹脂にFRP等を混ぜる場合,注型する際に導線が細いため脱泡が困難になるので硬化スピードを遅らせ、振動をかけてから硬化させます。
?? 2-28
外したあとは湯口部を切り離し、研磨し製作完了です。
?? 3-24
車体に組み込み、動作チェック。バッチリ!
お困りの際はお気軽にご相談ください!

公開組立しています!

こんにちは濱中です。
大暑を過ぎ、毎日暑い日が続いていますね。本当にうだるように暑い(^^;)
先程ひとっ走りしてきたチーム員から開口一番『ハマちゃんの下、虹色になってるよ!』と言われました。...いくら暑いからって地面が虹色になるほど僕の脂肪は溶け出さないのですがw
今日は自転車にホースで水をバシャバシャかけて,ついでに自分も水浴びしながら洗車なんていかがでしょ?
ピカピカの自転車で素敵な夏を演出するのもいいかも!?ですよ!
今日はANCHORのネオコットクロモリバイクの公開組立をします。
このところクロモリバイクの依頼が多いコーキ屋。
暑い日の昼間はコーキ屋に涼みついでに公開作業見に来ませんか??
さあ、今日の午後も楽しくいきましょう!

自転車に乗りませんか??

こんにちは濱中です。
自転車コーキ屋はMTB、競輪等のプロレースシーンでの選手へ テックサポート、アマチュアレーサーへの一部テックサポートをしています。
そんな中,レースシーン以外では唯一機材&テックサポートさせてもらっている岩津くんという大学生がいます。
当店と釣り具の甲州屋さんのコラボプロジェクト『釣輪具(ツーリング)』のテスター&モデルを務めてもらっている彼は
釣り業界では期待のルーキーで、全国紙の釣り雑誌には特集を組まれる程の腕前。
中でも若者を中心に、彼の自転車で源流域までアプローチ,そこから遡行、使う道具も可能な限り自作というかなり同年代離れしたイカすスタイルに共感するアングラー(釣り人のこと)が数多くいます。
今回は,岩津くんとともに彼のスタイルと同じく自転車でポイントまでアプローチし,キャンプ等もしながら釣りを楽しむ市川くんの2人から釣果レポートと共に素敵な写真が届きました。
10552457_328684087291391_15234531895508106_n.jpg
デジタル機器やインターネット環境が著しく発達した現代に於いて、
一概にゲームや漫画が悪いとは言いません。濱中も漫画は読みますしインターネットも利用します。
でも、外に出てみれば彼らのような笑顔に出会えるのだと思うと,改めてアウトドアの趣味もいいもんだなぁ と...そう思うのです。
今日は休日。暑いとはいえ雨の降っていない今日は、外に出て自転車に乗ってみませんか??
水の一杯がとびきり美味しいかもしれませんよ??

公開作業大好評開催中〜!

7月21日今日は海の日。
青梅は曇りベースですが昨晩猛烈な降雨があった都心部ではどうなんでしょうか。ちょっと水に入るには気温が上がりきってないような気もしますね。
さあ、そんなこんなでコーキ屋、昨晩から今日にかけてこんな事しています。
?? 3-22
アルミじゃなくて樹脂でつくれないよね?との依頼。
理由を聞いたところなるほど〜!となり製作。
?? 2-24
3Dプリンタからしたらアナログですが、低コスト、省スペースでの型取りならシリコンもまだまだ負けていません。
?? 1-30
第2硬化は20時頃。型が出来たら即注型してパーツ成型していきます。
閉店時間は若干オーバーしますが今日は注型→成型までを公開作業で行います!興味のある方,見にいらっしゃいませんか?
どなたでも,お気軽に〜!

スペシャライズド展示会に行ってきました。

お暑うございます。毎日自転車で滝の汗,う〜んデトックス。
こんにちは濱中です。
週末は雨まじりですがようやく今年も日本の夏らしくなってきましたね。
夏と言えば入道雲に青い空!かき氷にヒマワリと、いやぁ〜風流じゃありませんか!
皆様にとっての夏,どんな夏になりそうですか??きっと楽しい思い出がたくさん生まれるはず。
自転車業界で夏と言えば、自転車メーカーが各社新製品を発表する時期でもあります。
濱中も毎年楽しみにしているのですが水曜日がその大本命でした!
スペシャライズド
今日はその中でビックリなものの1つ。
『ファットボーイSL』
?? 5-6
なんとビックリの!まさかの!カーボンリムですっ!!!重量も驚愕の11キロ台!!
?? 4-14
ヤヴァイ作り込みにスペシャライズドの意気込みを感じました。
もちろん観ているだけではありません!
通常版のファットボーイも試乗。
?? 1-27
山の中で先走者追っかけ回すのには充分すぎるスペックを持っています。
ロードでも感じましたが、本当に今年のスペシャいいですね!特に当たり年?
製品のクオリティが高い!でもって価格をしっかり抑えてる。
展示会の内容はこの後もアップ予定!お楽しみに〜!

レースレポートが届きました!!

こんにちは濱中です。
毎日暑い日が続きますね。
コーキ屋がサポートしているトピークエルゴンバイクチームUSAの池田祐樹選手より海外レースレポートが届きましたっ!
現地時間7月12日未明におこなわれたブリッケンリッヂ100のレースレポート、コーキ屋ブログでも
全文掲載します!!!現地からの生の声をどうぞ!
レースレポート!

超音波洗浄器でピカピカ!

こんにちは濱中です。
今日の公開作業より。
?? 3-13

?? 4-8

?? 5-5

カセットスプロケットの洗浄。当店では周波数の違う2種類の超音波洗浄器を使用し、徹底的に洗浄します。
チェーン交換時には特に効果的。オーバーホール時にも大活躍な超音波洗浄器。コーキ屋に来た時に『ビィ〜ン!』って甲高い音がしている時は洗浄中ですよ〜!

お知らせとお願い:外部型,埋込型ペースメーカーご使用の方へ。
当店では超音波洗浄器使用時は細心の注意を払って作業にあたっております。
使用前、使用中は機器側にはスタッフを待機,半径3.5メートル以内には立ち入れない状況の中で作業しておりますが、当店にご来店の際にお気づきの事がある場合スタッフまでお知らせくださいませ。

公開作業見に来ませんか?


こんにちは濱中です。
ゴキゲンな晴れの土曜日!今日も昨日と同じく暑いですが自転車に乗らない手はない!そんな日ですよね。
コーキ屋も朝から『これから走りにいくんだ〜!』と言うお客様のメンテナンスでスタートしています。
今日は午後14時くらいまでセミヴィンテージなMTBのレストア。その後はクロスバイクのリフレッシュ作業を公開作業で行います。
夜は時間があったらMERIDA『RIDE』へスーパーレコード(ワイヤード)の公開組み込みを行う予定!
1日作業みっちりな土曜日。今日はいつ来ても作業がご覧になれますよ!
コーキ屋フェスも大好評開催中!
先日展示発表会が行われたGT,FELTのカタログが届いています!最新の情報も発信中です。
お時間に都合のつく方,遊びにいらっしゃいませんか??
プロフィール

自転車コーキ屋

Author:自転車コーキ屋
東京都青梅市の『自転車コーキ屋』です。ママチャリでもキッズ自転車でも、スポーツ・マウンテンバイクでも色んな種類の自転車に対応出き、相談してもらえる「街の自転車屋さん」を目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR